胡蝶の夢

気になったことばたち

君子豹変

君子は豹変す。

現代では本来の意味とは反対の、悪い意味で使われがちとのことですが、

例に漏れず私も勘違いしてました。

「豹変」自体いい意味で使われることあんまりないですもんね。

 

 

先日、言葉の変化は賛成派みたいなこと言いましたが、

こういうのです、例外なの。

「豹変」を一般的に悪い意味でしか使わないのは

まあ間違いとは言い切れない?のでいいとして、

君子豹変などもともと故事など由来がはっきりしていることばは

やっぱり正しい意味で使われてほしいです。

 

あと、単純に本来の意味について、そうありたいなと思いました。

間違いを認めるのって難しいですよね。

まあ仕事に関してはかなりあっさり認める方だと自負してますが…

それは単純に勉強不足なので「あ、そうなんですか~?」って感じ…

君子だって間違えるんだから、大事なのはそれからですね!

ごめん間違えちゃった!って言って切り替えていきたいです。